世界の偉人×賢人の知恵 すごい名言100(遠越段著)

ついに2022年が明けたぞ❗めでてえな❗張飛だ❗

この前、テレビを見ていると、そこには合戦の様子が映っていた。(ドラマじゃない、実際の合戦だ)

テレビに映ってた奴らは、馬に乗って武器も持たずに、わずか15、6騎で突撃していて「こいつら、なかなか気合い入ってるじゃねえか❗」って思ったんだが、よく見ると向かって行く先に全く敵が現れねえんだ。

敵の姿は見えねえが、突撃している奴らが坂を上ってくるあたりで確かに周りから、「わー❗」っていう敵らしき声だけは、はっきりと聞こえてくる。

そして、姿の見えねえ誰かがこう叫んだ。「有馬記念を制したのは、エフフォーリアです❗」「・・・アリマだの、エフなんたらだの呪文みてえだが、一体どういう意味なんだ・・・❓・・・呪文・・・。そうか、そういうことか❗」

おれは、その時すべてを理解した。さっきの呪文は、黄巾族の張宝が叫んだにちがいねえ❗そして、突撃している奴らは、張宝の幻術に惑わされてるんだ・・・。なんとか、奴らに伝えたい。だがその術はない・・・。

そうこうしているうちに、奴らは馬のスピードを緩めた。そして、テレビに大写しになった奴を見ると満面の笑顔だ。「あいつら幻術にやっと気づいたんだ❗」俺は心から安堵のため息をついた。

おまえも、もしどこかで見知らぬ男が頭に黄色い布を巻いて、わけのわからねえことを叫んでたら注意するんだ。そいつは間違いなく、大賢良師張角の弟、地公将軍張宝に違いねえ・・・。

前置きが長くなったが、今日もおすすめの本を紹介するぞ❗

世界の偉人の名言集

今まで、名言集と名の付く本を片っぱしから読んできたが、これはなかでも最高の名言集だ❗

構成は、右のページに名言が書かれていて、左のページに名言の解説や著者の思いが書かれている。

名言は、仕事、人間関係、お金、恋愛など人生にまつわるあらゆることに対してのアドバイスが書かれていて、これを読めば人生に役立つこと間違いなしだ❗

すべての人は世界を変えたいと思っているが、自分を変えようとは思っていない

出典:世界の偉人×賢人の知恵 凄い名言100(遠越段著) 総合法令出版株式会社

特にこの名言なんかもっと早く読んでいれば、酒を飲み過ぎて、城を奪われることもなかったはずだ❗

解説は、とてもわかりやすくて名言をより深く理解できるし、著者の熱い思いが伝わってくる。

著者は1万冊を越える読書をしてるそうだ。孔明みたいだな。

ただ一つだけ、納得がいかないのは俺の名言が紹介されてないことだ❗だから、ここで紹介しておく❗

登れそうに見える所から登ったのでは、奇襲にはならない。誰の眼にも、登れそうに見えない場所から登るのが、用兵の策というものであろう

出典:三国志 第一巻 (吉川英治著) 株式会社新潮社

最後に一言

 今年1年、どんな困難が襲いかかってこようが、絶対に弱気になるんじゃねえぞ❗おまえ自身の無限の可能性を信じて、逆境の壁をぶち破れ‼️

 

長坂橋の時の俺のようにな・・・。

 

じゃあな。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です