よう、張飛だ❗️早速みんなの短歌を紹介するぜ❗️
俺の短歌
まずは、『NHK短歌』2026年7月号のテーマ「雲」(土岐友浩選)に佳作として掲載された短歌だ❗️
雨上がりの朝の車はきのうより少しきれいな雲を積んでる
『NHK短歌』2026年7月号(NHK出版)
雨上がりの日に車を運転してると、前を行く車のガラスに雲が写っていた。雨上がりだから、ガラスにはほこりがついてなくてピカピカで、ガラスに写っている雲がいつもよりきれいに写っていた。一瞬、後部座席に雲を積んでるように見えた。その情景を詠んだ。
次に、2026年6月27日(土)の日経歌壇(穂村弘選)に掲載された短歌だ❗️
部屋を出るときに感じる 人生は二泊三日のホテルのごとし
2026年6月27日(土)の日本経済新聞の日経歌壇
これは、先月の山形の穂村さんの講座のときに、二泊三日で山形のホテルに泊まって、最後の日に、ホテルの部屋を出るときに感じたことを詠んだものである。
過去世とか来世とかがあるかはっきりわからないが、生まれてから死ぬまでのこの人生というのは、もしかしたら永遠という旅のなかの二泊三日のホテルなのかもしれない。そんなことを感じて作った。
5552の短歌
まずは、『NHK短歌』2026年7月号の題「表」(大辻隆弘選)に掲載された短歌だ❗️
表面がぷつぷつしたら裏返す ぼくの怒りで焼くパンケーキ
『NHK短歌』2026年7月号(NHK出版)
次に、NHKラジオ「文芸選評」のテーマ「透明なもの」(大森静佳選)で紹介された短歌だ❗️
アルプスの水が左や右へゆく砂利道走る前カゴの中
NHKラジオ「文芸選評」
☆ベルガモット☆の短歌
『NHK短歌』2026年7月号のテーマ「雲」(土岐友浩選)に佳作として掲載された短歌だ❗️
縦にしたスマホの枠に砂浜と雲の比率を決めかねている
『NHK短歌』2026年7月号(NHK出版)
ひろの短歌
『NHK短歌』2026年7月号のテーマ「雲」(土岐友浩選)に、佳作として掲載された短歌だ❗️
「あしたやる」明日のぼくを信じてる入道雲がもこもこしてる
『NHK短歌』2026年7月号(NHK出版)
5552、☆ベルガモット☆、ひろ、おめでとう❗️
最後に
仕事が最近忙しくて、Xやブクログの投稿ができてなかったりみんなの投稿を見るのが遅くなったりしてしまってるが、気長に見守ってもらえたらと思う❗️
NHK短歌の「悲しかったこと・嬉しかったこと」「私のなかのもう一人の私」の短歌をまだ全然作れてないから、今日は頑張って作りたい❗️
(次回の更新予定:7月26日(日))



張飛さん、皆さん、おはようございます♪
今月は、皆さんのご活躍がNHK短歌を中心に凄かったですね!
張飛さん、5552さん、ベルガモットさん、ひろさん、改めておめでとうございます。
張飛さんのNHKの歌は詩が感じられるとても素敵な歌だなあと思いました。
日経歌壇の歌は人生しみじみ考えさせられる歌ですね。
5552さんのパンケーキの歌は、よくわからなかったのだけど、面白いです。
文芸選評の歌は南アルプス天然水ですよね。
ベルガモットさんの歌はスマホでカメラを使う光景でしょうか。
これは、上手い視点だなあと感心しました。
ひろさん、お元気になられたのでしょうか。
私も5552さんと同じく、ひろさんのお名前をみつけて嬉しくなりました。
なんだか元気が出てきそうな歌だと思いました。
張飛さん、お仕事がお忙しかったのですね。
お忙しい中、ブログの更新ありがとうございます。
これから、暑くなるし、体調にお気をつけてお過ごしください。
私も、夕べNHKの投稿作を考えていました。
今日の午後からでも投稿しようと思っています。
このコメントの返信は急がなくても大丈夫ですので、今日はNHKの投稿頑張ってください!
まこと、ブログを読んでくれたうえにコメントもくれてありがとう!今月はいつも以上にみんなの活躍がすごくて、俺も嬉しい!
俺の短歌のことも、ほめてくれてありがとう!特に、NHK短歌に掲載された短歌を「詩が感じられる」と言ってくれたのが本当に嬉しかったよ!
最近、忙しすぎて詩心をなくしてしまいそうな感じだったから、まだ俺も詩心を失ってないんだと思えて励みになったよ!
どんなに、忙しいときでも詩心を忘れないようにやっていきたいと思ってる!
体調などを気づかってくれて、ありがとう!
今のところ、風邪などはひかず体調は問題なく元気だ!
まことも、梅雨があけたら急に暑くなる可能性があるから、熱中症などに十分気をつけてくれ!
午前中は、用事があって出かけてたからこれから、NHK短歌に投稿しようと思う!
お互い、頑張ろう!