お金の増やし方(西山美紀著)

よう、夜の見回りは怠ってねえか❓張飛だ❗

今日は最初に、俺が育てている花を紹介する。これだ❗

ペチュニアという花だ。1カ月前に、祭りで環境問題のアンケートに答えたんだが、そのお礼に苗をくれたんだ。俺はもともと、花を育てたことがなかったから、苗から写真の白い鉢に植え替えるだけで4時間かかっちまった・・・。

最初はほとんど花が咲かなかったんだが、ようやく写真のように花が咲くようになってくれた。ガーデニングの好きな孫乾が、ある肥料をすすめてくれて使ってみたんだ。これだ。

ハイポネックスジャパンという会社の、ハイポネックス原液(写真の左)と、プロミック(写真の右)だ。

特に、ハイポネックス原液を使い始めてから、花が多く咲くようになった気がする。原液を1000倍に薄めて、1週間に1回与えている。

水やりは手で土の状態を確認して、乾いたら鉢底から水がぽとぽと落ちるくらいたっぷりやっている。今の時期だと2、3日に1回くらいの頻度だ。

まだまだ、園芸初心者だが勉強していきたい。元気に咲いている花を見ると癒されるしな。

じゃあ、今日もおすすめの本を紹介するぞ❗

お金の節約法と投資について学べる本

こんな奴におすすめ❗

  • 携帯代、電気代などの固定費を減らしたい奴
  • どんな保険に入ったらいいか分からない奴
  • ふるさと納税について知りたい奴
  • 投資に興味があるが、何に投資すればいいか分からない奴

概要

著者は、ファイナンシャルプランナーの西山美紀という人だ。また、コラムニストとしてマネーコラムを書いたり、お金に関する取材・執筆、講演などもしている。

この本では、お金を増やすために始めたい事を3つ挙げている。

1つめは、よりお得なサービスに乗り換える、2つめは、制度を理解してもれなく利用する、3つめは、初心者でもできる投資にチャレンジだ。それぞれの内容を紹介していきたい。

CHAPTER1では、銀行、保険、電気、スマホなどのサービスを、質を落とさずに割安なものに乗り換える方法が紹介されている。

俺も経験があるが面倒くさいから長い間スマホのプランをみなおさずにいたら、知らないうちによりお得なプランが登場してたってことがあった。

この本では、各キャリア(携帯電話会社)の特徴を一覧表にして掲載してくれている。(情報は、2021年8月時点)

大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンクなど)から、大手キャリアの別ブランド(UQモバイル、ワイモバイル)や、格安SIMなどに乗り換えたいと思っている奴には、とても参考になると思う。

CHAPTER2では、確定申告、ふるさと納税、医療費控除など、「知っておくと得をするお金に関する制度」 が紹介されている。

ふるさと納税は、年間2000円を超えた金額に対して、所得税や住民税の還付や控除を受けられ、さらには、お礼として自治体から特産品などを受けとれる制度だ。

俺は今まで、ふるさと納税をしたことはなかったがこの本を読んでやってみたくなって、この前 「さとふる」 というポータルサイトから申し込みをしたところだ。ただ、俺のふるさとである中国の幽州の自治体に寄付できない点だけは残念だ。

この本では、主なふるさと納税ポータルサイトと、それぞれの特徴が紹介されている。また、ふるさと納税の手続きも分かりやすく書かれてある。

CHAPTER3では、投資信託、投資に関するお得な制度であるつみたてNISAなど、「初心者でも始めやすい投資」 について紹介されている。

「投資信託」というのは、簡単にいうと投資のプロに運用をおまかせできる商品だ。

投資家から集まったお金をプロが運用するから、仮におまえが出したお金が100円であっても世界中の株に分散して投資することができる。つまり、1つだけの会社に投資するよりも大損するリスクが少ないんた。

この本では、投資信託のメリットだけではなく、デメリットについても書かれているから購入を検討している奴には参考になるはずだ。

また、今注目の「NISA」についても書かれている。NISAとは個人が少額からの投資を行える非課税制度だ。

通常、株や投資信託などの投資で得た利益には、約20%の税金がかかる。だが、NISAを利用した投資には、この約20%の税金がかからない。めちゃくちゃ、お得な制度だ。

ちなみに、NISAは 「つみたてNISA」 「一般NISA」 に分かれていて、つみたてNISAは長期で積み立て投資ができるようになっている。

つみたてNISAの口座開設の手続きに付いても分かりやすく書かれている。

ちなみに、おれはつみたてNISA口座を開設して投資信託に積み立て投資している。投資信託の商品名は「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」だ。コストが安くて、全世界の株式に幅広く分散投資できる。とても人気のある商品だ。この本でも紹介されている。気になる奴はチェックしてみてくれ。

まとめ

著者は、「はじめに」でこう書いている。

最低限押さえておきたいところのみ押さえて、パワーや時間、気持ちをそれ以外のことにたっぷり注いでいただけたら・・・・・・そう思って本書をつくりました。

「お金の増やし方」(西山美紀著)主婦の友社

この本で紹介されている事を実践していけば、お金が増えて自分のやりたいことも出来るようになるはずだ。

最後に

劉備兄貴や、曹操のような「君主」の気分を味わいたい奴はいるか❓もし、いるとしたら方法は簡単だ。客が何人も待っているような混んでいるファミレスに行って、お客様の名前の欄に

 

「おとの」と書いてみるといい・・・。

 

じゃあな。

(次回は、6月19日(日)に更新予定)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です