よう、最近春らしい陽気になったな❗️張飛だ❗️さっそく、みんなの短歌を紹介していくぞ❗️
俺の短歌
2026年2月12日(木)の産経歌壇(小島ゆかり選)に掲載された短歌だ❗️ペンネームは、石井啄也。
革靴にデニムパンツを合わせてる文語と口語を混ぜるが如く
2026年2月12日(木)の産経新聞の産経歌壇
雑誌で革靴にデニムパンツを合わせている人の写真を見て感じたことを詠んだ。短歌の文体も、「合わせてる」を口語、「混ぜるが如く」を文語にして内容に合わせてみた。
5552の短歌
まずは、「月刊うたらば 2026年1月号」のテーマ「輪」(田中ましろ選)に掲載された短歌だ❗️
友だちの輪からこぼれて点となる 君には星にみえていますか
「月刊うたらば 2026年1月号」
次に、2026年1月25日(日)の中日歌壇(小島ゆかり選)に掲載された短歌だ❗️
ひかりから逃げてひかりを浴びているシェルターのごとシアターへ行く
2026年1月25日(日)の中日新聞の中日歌壇
そして、『NHK短歌』2026年3月号のテーマ「白」(横山未来子選)に佳作として掲載された短歌と、テーマ「朝」(萩原裕幸選)に佳作として掲載された短歌がこれだ❗️
四限に借りしノートの余白にはあなたの文字と落書き跳ねる
起床して三十分はロボットの気持ちがわかる中年となり
『NHK短歌』2026年3月号(NHK出版)
ひろの短歌
『NHK短歌』2026年3月号のテーマ「機械」(永田紅選)に佳作として掲載された短歌がこれだ❗️
どれくらい好き?ネコ型のロボットのポケットなくても好きなくらい好き
『NHK短歌』2026年3月号(NHK出版)
☆ベルガモット☆の短歌
『短歌研究 2026年1.2月号』に佳作(高野公彦選)として2首が掲載された❗️
パソコンの海外行きの航空券予約画面が旅の始まり
空港の出口を抜けて入れ直すスマートフォンに現地時刻を
『短歌研究 2026年1.2号』(短歌研究社)
5552、ひろ、☆ベルガモット☆、おめでとう❗️
ブクログで紹介した本
最後に
#短歌写真部で今募集されているテーマは「植物」。身近にあまり植物がないので、香川県丸亀市にある中津万象園という庭園に行ってきた。
歩いていて、最初に目に止まったのは赤い橋。
この橋は「遙月橋」(ようげつばし)といって昔、殿様が月見を楽しむために作ったそうだ。
これが遠くから見た橋の景色。
しばらく行くと梅の花を発見した。
近くで香りをかぐと、とてもいい香りがした。紀貫之が梅の花のことを詠んでいたことを思いだした。
この道には真っ赤なツバキがたくさん咲いていた。「シシガシラ」という名前らしい。別名を、カンツバキ。
これは、庭園の名物でもある大傘松だ。1本の松の木から直径15メートルほども枝が伸びている。枝が折れないように、支えを様々な形で着けている。
これが大傘松の説明文である。とても歴史のある松の木だ。
いろいろな花や木を観賞できて、とてもリラックスできた時間だった。まだ、短歌は作れてないがじっくり考えて#短歌写真部に投稿したいと思う。
(次回は、3月29日(日)に更新予定)



張飛さん、短歌会の皆さん、おはようございます♪
今月も皆さんのご活躍ぶり、凄いですね!
張飛さんは産経歌壇、5552さんはうたらば、中日歌壇、NHK短歌、ひろさんはNHK短歌、ベルガモットさんは短歌研究、掲載おめでとうございます!
ひろさんの「機械」の歌はなんだか甘い、甘い、若い恋人同士の語らいのような歌で素敵でした。
他の皆さまの歌の感想は、既にXで書かせていただいたので、今回は割愛させていただきます。
張飛さんは今回、写真を撮りに庭園に行かれたのですね!
見事な庭園が香川県にはあるのですね。
白梅の写真と赤いツバキの写真がお見事ですね。
フォトジェニック賞を狙ってください。
よい短歌が思いつかれるといいですね。
ところでもうすぐ山形の講座、仙台の文学塾の来年度の予定が発表になると思います。
私は最近体調が思わしくなく長時間の参加ができるか心配なのですが、参加したいと思っています。
できれば短歌も提出だけでもしてみたいと考えています。
おそらく提出歌数は両方とも5首ずつだと思うので、もうそんなに時間もないので、そろそろ考えないといけないと思っています。
また、詳細が決まったら皆さまにもご連絡させてください。
まこと、ブログを読んでくれたうえにコメントもくれてありがとう!
今月も、本当にみんなの活躍がすごくて嬉しい!毎月NHK短歌でみんなの短歌を読むのが楽しみだ!
写真で撮った庭園は京極というお殿様が作った大名庭園らしい!白梅とツバキの写真をほめてくれてありがとう!とても嬉しい!
俺も、白梅とツバキの写真が気にいっていて、写真をながめながら短歌を作りたいと思う!よく考えたら、植物のことを詠んだ短歌は今までなかった気がするから自信はないが頑張りたい!
もうあと少しで講座の日程が発表だな!当日はぜひまた、まことに会って話したいが、体調最優先にして無理しないようにな!まことの、体調が良くなるよう心から祈ってる!
講座までは新聞歌壇への投稿はお休みして、提出する短歌をじっくり考えていきたいと思ってる!テキストに掲載してもらえるようお互い頑張ろう!講座の詳細が決まるのが、とても楽しみだ!
張飛さん、みなさん、こんにちは。
張飛さんの産経歌壇の歌、口語と文語を混ぜてあるということに気づかず、ちょっと悔しいです。
そっか、〈如く〉って文語だったのですね……。←未だよく分かってない。
わたしの掲載短歌の紹介をありがとうございます。
ひろさんの、NHK短歌の歌、ドラえもん短歌大会でも採用されそうですよね!
まことさんは、恋人同士、と想像されましたが、わたしは、親子の会話なのかな、と思いました。面白いですね!
丸亀市の庭園、リラックスされてきたようでよかったです。
大傘の松は実際見たら大迫力でしょうね。
ほむほむの講座、お題みたいなの出るかなー、と思って未だ何も手を付けてません。
できたら、採用されたいですね!
あと、三月下旬に出る『短歌ください』の新刊に、張飛さん、ベルガモットさん、わたしが採用された短歌が掲載されているはずですよね!(不備がなければ)
めっちゃ楽しみです!!!
5552さん♪
『短歌ください』掲載、おめでとうございます!
今、ブクログの本棚に登録して、Amazonで詳細も見てきました。3月27日に発売されるみたいですね。
それで、ふと思いついたのですが、5月のほむほむの講座のサイン会でも販売されるのではないかと思います。
私は5月まで待って、私の(私の作品が載っているわけではないですが)名前の入ったサイン本にしてもらって買おうと思いつきました。
それで、5552さんも、もし発売日より2か月ほど遅くなってもよろしければ、5552さんのペンネームを入れていただいたサイン本を代理で買ってお送りすることができますが。
5552さんの住所はXのDMで教えていただけるかと思います。
万が一、体調不良で参加できなければ、張飛さんに代理がお願いできたらと思いますが。
一昨年の講座も当日の朝まで体調がと言っていましたが、二次会まで参加できたので、たぶんサイン会までは大丈夫じゃないかなあと思います。
もしよろしければ、返信ください。
まこと、お祝いの言葉をありがとう!
短歌くださいは、俺も講座のときまで待ってサイン入りを買いたいと思う!
代理購入の件も、了解した!万が一、当日まことが参加できないときは、5552がよければサイン入りの短歌くださいを代理で購入するよ!
張飛さん、5552さん、ベルガモットさん♪
張飛さんお返事ありがとうございます。
『短歌ください(6)』は講座の前に、皆さんのご希望をお訊きして、サイン会にその本がちゃんと入るか事務局にお訊きして、希望の冊数をあらかじめなくならないように事情を話して取り置きしておいてもらおうと思います。
また、講座の前に希望をお訊きしますので、ゆっくり考えておいてください。
5552、ブログを読んでくれたうえにコメントもくれてありがとう!
「如く」は、実は俺もよくわかってなかったから文語かどうか調べて作ったよ!文語のほうが、短歌の内容に合うときがあるからこれからも少しずつ取り入れたいと思う!
庭園は、朝一番に行ったからあまり人がいなくてゆっくり過ごせたよ!大傘松は何百年という樹齢で、ホームラン打ったバットが種子だった頃を想うよ水を飲みつつ、っていう内容の(たしか)大滝和子さんの短歌を思いだしたよ!鯉のえさやりもできてとても可愛かったぜ!
ほむほむの講座は前回は自由詠だったと思う!今回も頑張って作って、ほむほむに自作の短歌への評を話してもらいたいなあ。
おお!3月に短歌くださいの新刊が出るんだな!確かに掲載される順番のはずだ!めちゃくちゃ楽しみだな!教えてくれてありがとう!ぜひ買いたいと思う!
張飛さん、5552さん、ベルガモットさん、皆さま♪
次に出る『短歌ください』に掲載されるのですね!
おめでとうございます!
絶対買います。
レビューは皆さまがされてからにしようかと思います。